Lichtung

難波優輝|美学と批評|Twitter: @deinotaton|批評:lichtung.hateblo.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

波動、じぶんと作品との緊張

塚脇淳×工藤聡×関典子 「波動」 塚脇淳の鉄の彫刻作品と工藤聡、関典子というふたりの舞踊家の舞踊の組み合わせの作品。 この実験展を図式化するなら "完全さと不完全さ-作品とじぶん-立っている彫刻と立っていられないからだ" となるだろう。 《作品のスケ…

28.10.26. 隠れた名盤、ジェイ・P・モーガン

JAYE P. MORGANのアルバム。Jaye P. Morganー"Jaye P.Morgan"(1976) 素晴らしいです。 もともとのレコードは極端に生産枚数が少なく、David Fosterの初期プロデュース作品なのに、本人も生産されたのを知らなかったぐらいらしい、のですが、一曲目からもう…

28.11.11. 双子のアルバム

写真は間違い探し…ではありませんが、最近手にした2枚です。髭、長髪、あぐら、という謎の一致が興味深い…そしてどちらも、静かな1日にぴったりな双子のようなアルバムです。 左は、David Lewis "Songs of David Lewis"(1970)James Taylorの登場によって、SS…

自作解説:"勢力のデッサン"

10月23日、高津宮アートギャザリングにてグループ"梅"のひとりとして作品展示をしました。直接、間接問わず、手伝ってくださったかた、みてくださったかた、さまざまなひとに感謝の気持ちを送りたいです。 "勢力のデッサン"2016.10.23.大阪、高津宮 以下、自…

寸評:『繻子の靴』 京都芸術劇場 春秋座

先日、12月10日、ポール・クローデルの『繻子の靴』を観劇しました。全四部作で、計8時間にわたる壮大な舞台でした。物語は若く美しい人妻ドニャ・プルエーズと、彼女に恋する若き騎士ドン・ロドリック、同じく彼女に恋する背教者ドン・カミーユ、さらに彼女…

ブログの目的について

作ったものや書いたもののアーカイブのためにブログを開設しました。 主にはこの頃の自分の好きな音楽や作品について書き連ねることになるでしょう。 ささやかでも価値のあることを伝えられたらと思います。